全てがわかる!今時の漢方薬の選び方を考える

2016年12月22日

症状によって合うものを選ぶのが良い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬と言ってよく使われているのが西洋薬です。化学的な研究に基づいて作られたもので、人工的に作られます。自然界に存在しない成分なども作り出すことが出来ます。一方で古くから使われているものに漢方薬があります。こちらは自然の薬草であったり、動物などを乾燥させたりした成分を使います。こちらも一定の薬効が期待できます。

便秘の時に良い薬として、西洋薬が良く知られています。腸の働きに作用させるものが多いですが、あまり飲んでいると薬がないと腸が動かなくなるなどの問題があります。そこで漢方薬を使おうとする人がいるでしょう。選び方としては、今の状況などをチェックしてみます。根本的な症状の改善で治していこうとします。女性の場合に多いのは、冷え、生理痛、更年期障害に絡むものでしょう。

この時にはそれらの症状を改善できるタイプが有効になります。体を温めてくれる効果もあります。便が硬くてなかなか出にくい場合には、柔らかくしやすいものを使ってみましょう。肥満気味でおなかがポッコリしている状態が気になるなら、ダイエットに良いタイプを選んでみましょう。